くらのすけ調べ

東京大学の学部4年生です。適当な母集団で調査などを行っています。twitter: @sanposystem

第1回 この企業受けたの俺しかおらんやろ選手権 集計結果発表【その①】

こんにちは、くらのすけです。

先日の「就活を経て嫌いになった企業ランキング」の調査では、数多くの人気企業の悪評、引いては就活の実態を炙り出しました。非常に多くの反響をいただき、大変うれしい限りです。

 

www.kuranosukessk.com

www.kuranosukessk.com

 

今回は趣向を変え「この企業受けたの俺しかおらんやろ選手権」と題し、あまり注目されない中小企業、地方企業、もしくはニッチな産業の企業を中心に優良企業情報を集めることを目的に調査しました。

 

【目次】

 

 

 

【集計内容について】 

今回集計したのは

・受けた企業をその理由、志望度

・選考を経ての企業評価(項目別5段階評価)

・良かった点、悪かった点

・オススメ度(5段階評価)

です。

 

集計期間は7/18~8/2、回答数は162でした!回答してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。口コミが集まりにくいようなニッチな企業や知らない企業ばかりで、とても参考になりました。今回も19卒に限らず集計いたしました。

 

今回集計したデータは

①調査結果概略 ~俺/私しか受けなかったのか~

②企業別「受けた理由」「良かった点」「悪かった点」

③企業別点数評価

④注目企業紹介

としてまとめました。

 

今回は①と②を発表していきたいと思います。

さっそく見ていきましょう!!!!!

 

 

調査結果概略 ~俺/私しか受けなかったのか~

今回「俺しか受けなかった」をコンセプトに、人と被らないような企業を募集しました。 結果、回答数162に対し企業数は159となりました。ほとんどの方が選手権者となってしまいました。

 

「逆にどこが重複したんだよ」との声が聞こえてまいりましたので発表させていただきますと、重複してしまった企業は

「トップラン」「東京中小企業投資育成」「和光ケミカル」

の3社でした。それぞれ2票ずつ獲得です。

正直全く聞いたことありません。この企画のコンセプトが損なわれていないことがわかります。

 

集計は今回もGoogleフォームを用いました。

回答フォームは以下のような感じでした。

f:id:KuranosukeSSK:20180805164140p:plain

 いろんな項目がありますが、目立った偏りが無かったのが印象的でした。

 例えば志望度ですが

f:id:KuranosukeSSK:20180805165412p:plain

このようになりました。(数字が大きいほど志望度が高い)

第一志望こそ少ないですが、必ずしも「練習感覚で受けている」「受かっても行く気はない」という感じでもないようです。

詳しくは③企業別点数評価で見ていきたいと思います。

 

企業別「受けた理由」「良かった点」「悪かった点」

全159社の志望理由と、実際に受けてみて「好印象だった点」「悪印象だった点」のリストです。

 

企業名 受けた理由 良かった点 悪かった点
ALH wantedlyというアプリで見つけた 人事がかわいい IT業界の自分の知識不足で説明されても理解出来なかった
Branding Engineer 見るからにブラックそうだったから 渋谷駅にある 経営陣が金のことしか頭になさそう
DMG森精機 工作機械メーカーに関心があったため。 皆無に等しい。 人事の態度がすごく横柄。学生を舐めてるのがわかる。
enish 先輩の勧め 人間関係は緩い 無限残業地獄と裁量の無い裁量労働制
FJネクスト 不動産系志望 なし
Gテリア 勤務地
大手企業の子会社という安定性
ガーデニングなどに興味があったから
職種
完全週休2日制
土日祝日休み
大手企業の子会社なので、安定性がありそう。
最寄り駅付近は、某国民的ご長寿アニメの街でのほほんとしているイメージをもっていたが、飲食店も多いので困らなそう。
おはぎのお店で売っていたおはぎが、美味しかった(笑)
本社からは少し遠いが、歩けば今大人気のドラマのロケ地があって、景色も良くて自然豊かで私は楽しかった(笑)
ガーデニング用品も扱っていて、興味をもてた。
説明会当日、ロビーの看板を見てエレベーターに乗り、会場の会議室に来たら就活生数名が静かに座ってじっと待っていただけで受付もなく、社員さんが1人もいなかった。それと、机に資料が置かれていただけ。お手洗いを借りたかったが、場所も聞けず自分で探して勝手に借りてしまった。準備などしていたのかも知れないが、せめて1人くらいは会場に社員さんがいてほしいと思った。
お手洗いに石鹸がなく、社員の健康や衛生面がどうなっているのか気になった。
分厚くて重い商品カタログを渡され 持ち帰ったものの、結局お祈り。捨てるのが面倒で今も放置。
大手企業の子会社なので、当たり前だが親会社が経営破綻すればこの会社もピンチになる気がする。親会社はオリンピックのスポンサーになっているし今のところつぶれることはないかと思うが、大手企業の子会社という括りが嫌だというプライドが高い(?)就活生もたまに見かけるので、そこは人それぞれかなと思った。
HAW international ブロックチェーンエンジニアになりたかったから 凄腕エンジニアがいっぱいいる。日本発プロジェクトや海外進出も活発なところ。 初めてコンタクトをしようとした時、遠いので本社直接伺うのは厳しいと伝えたところ、それは志望動機が低すぎるからじゃないかと言われた点。(神奈川在住で本社が福岡)
JAXA 宇宙に興味があった パンフレットがかっこいい
GDが実践的な内容
圧迫というか、理詰めという印象。企業ではないので、受験者からの好感度は気にしていないのか、サバサバした感じ。GDある年とない年があるようで、フローが不明瞭。
JX石油開発 石油の上流ビジネスが面白そうだと思ったから。 面接が交通費全額支給、社員もいい人が多そう 面接が何回あるのか教えてもらえない。みん就での口コミが少ない。
Jストリーム 夏になっても採用を続けていたから 人事の方の対応が丁寧だったこと 最終面接辞退のメールを送ったが3営業日後になっても返信が来ず、確認の電話を入れてからやっと返信が来たこと
K・システム・ソリューション マイナビの合説で出会い、福利厚生と人柄の良さに惹かれて受けてみた。
また、志望度は最初は高かったが選考後には辞退を覚悟した
面接では大変和やかな雰囲気だった点 福利厚生が良かった点 マイナビで見た限りは最高の隠れ優良企業だ!と舞い上がったが内定後で、聞いていた話と全く違う待遇を聞かされた点 選考に来た人を全員通して内定を出した点 その他諸々あるが内容が書ききれないので割愛
MST保険サービス 職種
勤務地
完全週休2日制
土日祝日休み
赤の銀行系の保険代理店なので、お客さんは赤の銀行員や赤の銀行で紹介を受けた人がほとんどと聞き、B to CというよりはB to B寄りの保険代理店だと思ったから。安定性もあると思ったから。
その当時は、保険業界に興味があったから。
赤の銀行系の保険代理店なので、お客さんは赤の銀行員や赤の銀行で紹介を受けた人がほとんどと聞き、B to CというよりはB to B寄りの保険代理店。人事によると「変なお客さんもほとんどいない(全くいないわけじゃないけど)」とのことでした。
「ほけ○の窓□」のような保険代理店と違い、銀行系なので完全週休2日制土日祝日休み。
総合職もエリア限定なども選べるし、女性社員もいらっしゃるみたいです。
人事の方の年収暴露(笑)
残業も上司の許可がないとできなかったり、もし許可なしで残業すると注意されたり、20:00には強制的にPCがシャットダウンされる、PCの使用状況が管理されている、水曜はノー残業デーなど、ワークライフバランスなどはしっかり重視しているように思えました。
お祈りされると「1週間以内に申し出れば履歴書返却に応じる」というメールもきましたが、郵送なのか、送料は自己負担なのかは分かりません。お祈りされた後に、また直接本社へ訪問して人事の方にお会いするのもなんだか気まずいし「頑張って下さい(>_<)」とか言われるのも嫌だったので、私は返却してもらいませんでした。
一般職は「他社と比べれば」採用枠はやや多め。
男子は、私が説明会に参加した時は1人しかおらず、女子に囲まれている状態でした。人事に男性の方もいらっしゃったので、その方が1人しかいない男子に「大変な思いをさせちゃってごめんね」と説明会終了後に声をかけている姿は印象良かったです。

選考通過連絡を電話で頂いたのですが、人事(女性)の声が小さくあまり聞こえませんでした。
本社を訪問した際の受付の電話応対も女性(人事とは別の方?)だったのですが、それも同様に声が小さくてあまり聞こえませんでした。
受付が2ヶ所あったらしく(場所も同じ階とはいえかなり離れていました)、私がいた受付とその方がお迎えに来てくれた受付(面接会場付近)が別だったみたいです。そこもはっきりさせてほしかったです。案内して下さった方に、探し回ってもらってしまったみたいです。
面接も、最後はお願いもしていないけれどフィードバックがいただけました。私の場合は「もうちょっとうちの会社のこと、勉強してほしかった」「~~すれば、他の会社でも通用すると思う」と言われ、お祈りを悟りました。
面接後のフィードバックは、いい意味(次回の面接で頑張ってほしい)と悪い意味(もうお祈りだから他社で頑張ってほしいという優しさ)という意味に大体分かれるので、精神的にもできればやめてほしいです。
ここは「保険会社」ではなく「保険代理店」なので、実際に保険プランを作ったりするわけではありません。志望動機や将来やりたいことを考えるのは、難しいかもしれません。私もかなり苦戦しました。
説明会の際に、参加者それぞれに座席が決まっていたこと。何かあるのかな?と思いました。
nippo 最大手だから 面接後すぐに連絡をくれる、必ず面接をしてくれる、メールが丁寧
NTTシステム技研 マイナビに勧められたから 部屋が涼しい 説明会に参加している人がヤバそうな奴らばかりだった
NTTデータセキスイシステムズ NTTデータ子会社の中では高給与なため 残業月20時間以内、温かい雰囲気 成長できない、昭和のオフィス
Rセキュリティ たまたまあったから まじで特にない 条件がとても悪い。
労働時間が13時間。
休みがありえないほど少ない
SMBC信託銀行 初年度年収420万 シティバンクあがりの富裕層向けビジネス特化型ホワイト金融機関 元外資系かつ5年目の新しい金融機関なので、いわゆる日本の金融機関のお堅い雰囲気や文化が一切ない。人事が最高。面接の時はこちらの話を積極的に汲み取ってくれた。内定後もフォローの面談を希望すれば入れてくれて、給料のことでもなんでも聞けた。忖度しなくてよい雰囲気と人柄だった。採用数50人で少数精鋭風のため、大事にされてる感が強い。 ないです!!!!
SMbrand 好きな服の会社だったから
USEI 説明会で話したらそのままカフェでも話すことになった 社員がとても個性的で楽しい人たちだった ベンチャー、パチンコ
アートグリーン 植物を取り扱う会社です。
植物が好きだったので参加しました。
植物を取り扱う会社の中で、東証一部上場企業という点。
浜松町駅や竹芝駅に近く、交通はそこそこ便利。
旧芝離宮恩賜庭園や浜離宮恩賜庭園が近いので、植物が好きな人は時間があれば寄れるし植物も見に行けるかも知れないしいいかも知れないです。
本社が遠くからでも分かりやすく、面白いデザインです。
法人向けの胡蝶蘭を扱う会社の中では、けっこういいのではないかと。
特許取得済みの蘭があるそうです。
説明会に社長が登場してお話してくれましたが、聞いていた時は「すごいな~」と思いましたが、しばらく時間が経ってからは精神論っぽいことに気が付いてブラック感を感じてしまい、人によっては聞いていて嫌になるかもしれません。
(社長の夢なども聞かされました。植物が大好きな方からすれば、共感できる素敵な夢だとは思います)
確かシフト制勤務で、年末年始以外は営業しているらしいです。それが働きにくいのか、平均勤務年数が4年という短さが不安になりました。
(植物という生き物を扱っているから、忙しいのも仕方ないのかもしれませんが)
週休2日とのことですが、年末年始以外は営業しているシフト制勤務なので本当にきっちり休めるのか分かりません。
当たり前ですが、ブライダル課だと土日は休めないとのこと。
一次面接でお祈りだったため、説明会と一次選考でお会いした面接官と面接日時調整メールでやり取りした方しか社員と接点がありませんでした。女性社員もいらっしゃるみたいですが、私は女性社員とお会いする機会はありませんでした。
一次面接お祈りメールで「ここで、○○さんに大事なことをお伝えしなければなりません」という前置きみたいな文章があり、そのあとにお祈り本文が掲載されていて、それが嫌でした……。そんな前置きいらないです……。
アールキューブ ウエディング業界においてベンチャー企業は珍しく、おもしろそうだと思ったから 社員の方がとても丁寧で好印象。青山という立地やウエディングの会社であることもあり会社の雰囲気がおしゃれだった。合コン選考という一見チャラついた選考をしているがシビアに就活生を評価していた。 人手不足感が否めない。1人当たりの業務量が多そうなのが伝わってきた。向いてる人には向いてる企業だと思う。
アクリーティブ 大きいとこの傘下に入ったから潰れなさそうだったのと、人事のお兄さんが面白かったから。 社員同士の交流のため面白そうな企画をたくさん行っていた。 まだ体制が新しくなったばかりで人事制度などが甘い。
アサヒビールコミュニケーションズ 滑り止め程度の軽い気持ちで 面接官をされた部長さんや役員の方がしっかりされていて、話も上からでなく、平等目線で聞いてくださった。 ない。大企業の子会社であるが、除け者感は否定できないと思った
アトラス(学術系IT) 学術業界専門のIT企業というのに惹かれたから。また、小さい会社ながら福利厚生やシステムに柔軟性を感じたため。 社員の方の雰囲気および、企業理念がとてもよかった。ゆとりをもって働いている感じがした。 見なし残業代込みだった点。
イクス マッチングイベントで知ったから ないです 宗教。社員全員社長の話しかしない恐怖。
イノチオホールディングス 農業に関わりたいと考えていたからです。種苗系統が第一志望だったので、農業の支援企業というのは、私のなかでは、志望度は高くありませんでした 凄く真摯に対応してくれた企業です。最終面接以外は面接も独特で、全員で会話を楽しむような形式でした。選考を進めるなかで、社風として人を育てていこうという気持ちを感じます。また、最終面接は集団でしたが、社長が一人一人の話した内容に対して、意見や自分の考え方を話してくれました。
また、どんな質問も答えて頂けたと感じています。隠すことは何もないと採用担当の方はおっしゃっておりました。
関わりのある友人から情報も集めましたが、ほとんど好印象です。
特にないと感じます。強いていえば面接が独特なため採用の基準は分かりづらいかもしれません。また、面接の雰囲気が良い分、お祈りを頂いたらショックが大きいかもしれません…
エコラボ 転勤なし
職種
勤務地
外資系メーカー
週休2日(土日祝日休み)
結果通知が早かった(悪かった点にもなりますが)
外資系メーカーという肩書きbやっぱり憧れてしまいます(笑)。
勤務地が都心でアクセスも良い。
職種にもよるかと思いますが、転勤なし。
良くも悪くもですが、結果通知(通過連絡だけではなくお祈りの通知も)が早かった。当日の夜には結果通知が来ていたので、面接など本当に審査しているのか疑わしかった。
お手洗いが、ダイヤル制のため社員の方に教えてもらってお借りする形だったのでなんだか申し訳なくなった。
説明会の会場が、いかにも物置みたいな場所のそばで物が散在しているのが丸見え。開始まで、社員の方が通るエントランスで待たされて目立つ。
応募者もそんなに多くないので、特定を防ぐためあまり言えませんが面接では筆記試験(今までの挫折経験や失敗、モチベーションについての作文)でのことを聞かれ 「差し支えなければ○○について教えて下さい」など挫折経験など深掘りされたので、差し支えなければと前置きがあるとはいえ本当はあまり答えたくなかった。
(高校や大学の学歴、受験に関わることだったので)
学歴もチェックしている可能性を感じました。
研修がほとんどないイメージ。英語や簿記は自分で勉強して下さい、という感じで入社してからは全体として勉強する時間がないとのこと。英語や簿記知識などは、入社前や仕事をしていない時間に自分で進めないといけないみたいで、研修や勉強会の不十分さが気になりました。応募資格や求める人物像に簿記資格やTOEICスコアは設定されていなくて、これらを学ぶ意欲や厭わない人となっていたけれど、実際は現時点でのTOEICスコアや簿記資格有無も見ているかもしれないと感じました。英語と簿記のやる気を本当にチェックしていたのかも不明。
人事の方は気さくで良い方で、勤務地や事業内容や経営理念など志望度は高かったのですが、選考や審査が本当に行われているのか分からない不透明さや研修や勉強会の不十分さ、挫折経験の深掘り(そこまでひどくはないですが)、求める人物像や応募条件にあがっている英語や簿記知識の有無やTOEICスコアなどの不透明さが気になり、お祈りだったので、次へ進みました。
エリートネットワーク 人事が可愛かった 人事可愛い リクルート出身の部長、社長のワンマンぶりが半端ではない。口答えしたら殺されそう。部長面談は5時間に及んだ。
エリクソン・ジャパン 名前知ってたから 人事の方が丁寧だった点 選考のメールやり取りが多くて手間が少しかかった点
オークローン マーケティング(ショップジャパン) 事業内容が面白そうだったから。 選考がスピーディーだった 具体的に社員や社風を知る機会が無かった
オリンピアシステムズ 未経験でもできるITかつ取り扱ってる幅が広いところ 風通しの良い雰囲気。社員さん対応してくださる方皆さん親切で好印象。 喫煙ルームがあるが匂いが漏れてたところ。
ガイア 選考が早く終わるから 福利厚生が思ってた以上に良かった 選考で「お客様にはNoと言わない」といったことを言われ、守ってもらえないのかと心配になった
カンタージャパン マーケティングに興味があり、外資で自由な雰囲気があったため。 集団面接が非常にフランクで和やか。社員の方々もしっかりと話を聞いてくれて丁寧な方達だった。 募集をcfnでしかしておらず、見つけにくい。また選考時期も遅い。
キングソフト オファーされて 選考がとてもスムーズに進んだ。面接後すぐに結果を教えてくれ、メール等のレスポンスも迅速で会社の意思決定のスピード感を感じることができた。 特になし
クイック 先輩に勧められて ひとりひとりを時間をかけて見てくれる 最終面接前のリク面で、うちが第1志望でないなら次に進ませることはできないと言われる サイレント辞退した
クボタケミックス インフラ系製品のメーカーだから。 人事のお姉さんがたった一人で説明会から選考からを実施している。がんばってる。笑 お姉さんがガチで一人でやってるから、現場社員の面接まで進めるかどうかはお姉さん次第。
グラセル 中小企業だが化粧品の容器専門商社として将来性があったから 化粧品容器を専門的に取り扱うことでさまざまな需要にも対応し、海外進出もしていたところ。 二次面接の営業マンが最悪だった。例えば、面接中にスマホいじるわ眠るわ態度が悪かった。また、質問として血液型や家族構成を聞くなどタブーとされている質問もされた。そして面接終了後、人事から1週間以内に連絡するといわれたが1ヶ月半後に書類で不採用通知がきた。
クリニコ 無名なのに、森永乳業と同じ給与形態でお得 人事がめちゃくちゃ優しい 女性の採用が多いので平均勤続年数5年ぐらいなこと
ケアネット 勤務地
転勤の頻度
職種
将来性(医療従事者の教育に携われる)
人事の方が穏やかで優しそうな方でした。
悪かった点と少しかぶりますが、郵送提出書類が「履歴書(志望動機つき)」となっており、大学よっては志望動機記入欄がない履歴書があるため、そのことを申し出たらきちんと対応して下さりました。
大阪と東京にしかオフィスがないので、転勤も限られています(営業職)。管理職採用は東京本社勤務の
み。本社は九段なので、通勤も便利です。武道館などにも近く桜が咲いている頃だったら寄ることもできて、きっときれいだっただろうなとは思います。フレックスタイム制だそうで、服装も緩いとのことです。
郵送提出書類が「履歴書(志望動機つき)」となっており、大学によっては志望動機記入欄がない履歴書もあるので(私はなし)、人事の方に相談してwordで提出し印刷する羽目に……。
あと、説明会の際にも言われますが筆記試験+提出書類を郵送して審査に入ります。不採用の場合はサイレントなので、ご了承下さいと言われました。そこが嫌だと感じる就活生も出てくるかと思います。私も、人事の方の印象が良かったのと説明会参加者数からして倍率が低そうで余裕だと勝手に思っていただけに結局サイレント不採用になったようで、印象悪化とショックがありました。
説明会参加者が、実際に参加したのは私も合わせて2名でした(本来はあと数名いらっしゃった模様)。待合室で他の参加者の方と一緒になった時「私たちしか参加しないんですかね?」みたいな雰囲気になりました。あまりにも参加者が少ないと不安になりますが、それでも開催してくれたのはありがたいっちゃありがたいですが……。
一次選考の筆記試験+書類審査の段階でサイレント不採用になったため、社員さんとはほとんどお会いしておらず、会社雰囲気などはお会いした社員さんだけで回答しました。
コスパクリエーション たまたま オフィスがきれいな点、若手にも裁量権がある点。 選考にマイナスを感じる要素はなかったが、事業に将来性があるのか少し不安になった。
コスモ工機 事業内容に興味があった 人事担当がかわいい 顔採用の噂が多い
コトブキシーティング もともと、何らかの形で「文化」に関わる仕事を将来したいと考えていた。この企業は、劇場・アリーナ・教育施設などのイス(chairというより、まさにseat)やカプセルホテルのカプセルなど、公共空間の設備を製販一貫で担っている。シェア率も高くリーディングカンパニーであることから、事業を通し、文化のインフラを整えたいと考えたため。大企業・超有名企業と比較すると給与は高くないが、企業の歴史は長く、日本的な福利厚生がしっかりしていること、社風が穏やかで変なストレスが無さそうだったので、選考を受けた。 ハラスメント的な事が一切無かった点。選考そのものではないが、ツイッターなどSNSを通した広報の仕方も良いと思った。倫理的な面も大丈夫だし、読者?フォロワー?に媚を売る感じや迎合する感じも無かった点。 今のところ無い。
サウンズグッド 面白そうと思ったので 採用担当のお電話の女性がいつの電話も対応がものすごく丁寧だった 誰でも通りそうな雰囲気があった
さくら住宅 日本で大切にしたい企業みたいな本に載っていて、カンブリア宮殿でもやってたらしいから 地域密着で誠実な事業内容だし、社員を大事にする文化がある。福利厚生も充実しているようで、まず平穏な暮らしが待っていそう。 社長は良い人そうだが、言葉の節々に考えの偏りがみられ、少々威圧感もあった。
ジージックス 人工知能を利用したシステム開発など将来性が見込めると思ったから。また、多様なバックグラウンドを持つスタッフがいるとのことで、それぞの強みを活かした事業を展開していて、文系出身でも活躍できるのではないかと思ったから。 ・会社の役に立っているのであれば、出社時間等が自由であること。
・特許出願の準備をしているなど、成果は出ていること。
・やりたいことは何でもやらせてもらえる風土があること。
これらを踏まえると合う人にはとことん合っていると思います。教育システムが整っているわけではなさそうなので、自分から会社の上司に相談することや情報収集することで誰よりも早く成長していきたいと思っている方や人工知能に興味関心のある方は向いているのではないかと思います。
 あくまでも私の極めて強い主観が反映されているということを踏まえてこの文章を読んでいただければと思います。
 説明会というよりは面談に近しいものでしたが、やりたいことは何でもやらせてもらえるのは良いにしても、企業理念というものを感じなかったです。そもそも説明会に対するやる気のなさを感じてしまい、新卒採用をする気があるのかと疑問を抱きました。そのときの説明会に参加したのが、私含めて2人でしたが、もう一人の就活生(美人)にばかり関心を持っている様子が非常に不快でした。一方、私に対しては一つ一つの言葉の揚げ足取りばかりで、研究内容を話すとそんなことを調べて何が分かるの?といったパワハラまがいの発言も受けました。
 私の考えが未熟であったこと、説明会に参加する側としての誠実さが欠けていたかもしれないことは反省すべき点なのかもしれませんが、一連の発言は建設的な批判ではなく、単なる誹謗中傷のようにしか思えませんでした。多様なバックグラウンドと謳いながら、自身の考えに合わない人を受け容れようともせずに見下す態度があまりにも不誠実だったので、説明会後の面接も辞退しました。
 ちなみに、そのもう一人の方も面接は辞退したので、誰が面接を受けたんだろうかと思い、この選手権に応募させていただきました。
システムサポート 人事が優しいかつ美人すぎた 選考フロー、オフィスの綺麗さ 会社の情報が調べても少なかったこと、何次受けかの客先常駐の不透明さ
シャノン 事業内容がニッチで、興味をひかれた。 社員の人柄・社内の雰囲気がいい。 肝心の面接官が微妙。
ESを全く読んでおらず、流れ作業。
''消化試合''であることがこちらもはっきりわかった。
スローガン 人材系の会社をメインに受けていたから 何もない 1週間の無給の選考インターンをさせられた。最終日のプレゼン発表で泣かされ、選考結果も送られてこなかったので非常に酷い会社だと思っている。
タカコ 油圧に興味があったため
タナチョー 滑り止め的な 親切、人事が良い方なので選考が楽しい。 オフィスが謎の場所にあって通いにくすぎる。
タマス 卓球業界に興味があったから 一次選考の時点で社長自らが面接に参加し就活生を評価していた点 特になし
ディーピーティー OfferBox経由でなんとなくインターンに参加し、そのついでに選考も受けてみようと思ったから。 ・人事の対応が優しくて丁寧だったこと
・内々定承諾の返答期限が長く、期限が近づいても相談すれば更に延長してくれたこと
特定派遣の会社であること
トーア再保険 保険に興味があったから
転勤なし
職種
完全週休2日制土日祝日休み
転勤なしでアクセスも便利
みんなが知ってる超大手保険会社とも取引している(らしい)
日本唯一の再保険を取り扱う会社
近くにおいしい台湾スイーツのお店がある(笑)
完全週休2日制で土日祝日休み
勤務地
コンビニが近くに何店舗もあって便利でした(説明会直前にトラブルが起き、コンビニに駆け込みましたが説明会に間に合いました)
再保険という、普段あまり馴染みがないものを取り扱う会社なので志望動機を作ったり再保険が一体何なのか理解するのがが難しいです。ESもA4を2枚分を印刷して直接提出しなければならず、志望動機も書かなければならないのでキツイです。職種や勤務地、祝日などだけを最重視して選考に参加してしまったためES作成にも苦労。私が説明会に参加した時は、参加者も少ないし再保険もマイナーで知名度も低いだろうし余裕だろうと思っていましたが、サイレントお祈りでした。
(以前、くらのすけさんが行った就活で嫌いになった企業ランキングにもこの企業そ投票した方がいらっしゃったみたいでびっくりしました。私は、最終面接まで進めなかったので人事の方と若手社員の方ぐらいしかお会いできなかったので、社長の雰囲気は知りませんでした。他の社員さんは普通の感じでした)
ドットウェルBMS とりあえず内定が欲しかった ホワイトにしようと努力していた 体育会系昭和営業 面接時間が5分ほど
トップ 会社説明会でシュークリームを出してくれた
トップラン お昼ご飯をタダで食べさせてくれるから お昼ご飯を奢ってくれた 休みが少ないことにノータッチ
トップラン ニクリーチでスカウトがあったから 肉を食べれた。 事業の将来性がまるでない。会社のビジョンはあったが、ビジョンに向けての施策が甘い
トリドール 説明会がおかしい、求めている人材が変な人 内定くれた 社員の言葉遣い、マナーが社会人としてなってない。
ニコニコ金融 笑顔に自信があったから 家から10分で通えるところ。 なんか怖い、笑顔も怖い。
ニチダイ 株式市場での露出度 毎回交通費を頂いた点。面接官、社員の方々の対応など 特になし
パーク24 有楽町という立地 ない 品のない人事
バーチャレクスコンサルティング 元々バイトでお世話になっていて、その時の教育担当から一緒に働きたいと言われていたから コルサルも、プログラムの構成もすべて1から教えてくれる。学歴は関係なく頑張ったら頑張った分だけ登り詰めれる。今所属している部の部長も高卒でバイトから部長までなったそう。 男性が多い職場なので悪ノリがひどい時がある
ハードロック工業 緩まないナットを作っていて、世界を相手にしているから
パスコ 航空測量したかったから 勤務地が中目黒 説明会で企業説明をしていた方があまりにも棒読みだった。若手だったので緊張していたのかもしれないが、もう少し練習してきてほしい。
パトリオット 志望業界で、リクナビで検索したら出てきたから 人事担当含め、社員が人の話を聞いてくれる人だった 最終面接の役員?の考え方が年功序列っぽく、古い伝統を守るタイプの会社に見えた
志望業界の風潮とは違った
ハルメク 出版業界に業界があったから。 全体的にホワイト企業で、社員も人柄が良い。事業もこの高齢化社会では必ずニーズがある。 もう少し福利厚生が充実すると更に良い。
ビルコム 紹介
フィードフォース 志望業界だったため 選考で出会った全員が学生と同目線で会話をしてくれる 最後の最後に適性検査がある
フージャースホールディングス 練習の為。知り合いに紹介されたマイナー企業ばかり載っている就活サイトを見て受けました。交通費でお釣りが来るのでラッキー、程度でした。 無いです。強いて言うなら、会社紹介のスライドだけ少し普通でした。 嫌いになった企業ランキングにも書いた者です。不動産系は一切志望していなかったため、業界に関しての知識はありませんが、ブラックそうでした。ゼネコンの小さい版?みたいな会社らしいです。京都の古民家で座布団並べて説明会(支店らしいです)、下の名前で呼び合う男女同期社員、参加が複数回目の学生にもタメ口・下の名前呼び捨てで内輪感出しまくり、不透明な仕事内容、残業の多さ、「社員1・学生10程度のグループ内で”自分の理想の1時間”を1分間で話す」選考、無駄に見下された質問タイム、私のアンケート用紙を横から覗き込み「へぇ、〇〇大なんだぁ」と言ってきただけの就活生(会社には関係ないですが)、全ての印象が最悪でした。
フコク物産 職種
勤務地
完全週休2日制
土日祝日休み
転勤なし
事務職の方の制服がかわいい
建物がきれい(特にトイレ)
グローバル展開しているからなんとかなりそう
商社とメーカーはかっこいい
最近は若い女性社員を中心に、社風改善(快適に過ごしやすいオフィスづくりなど)を推進しているとかこうとか。
駅からは近いけど、浅草線や京急本線などの乗り換えとか快速で通りすぎちゃうから各駅停車で乗らなきゃとかそういうのが面倒。京急本線の運転見合わせとかがあったら不便なイメージ。
筆記試験で、音声に沿って試験を受けましたがPC再生だったため聞こえにくかったです。CDデッキ、持っていないのでしょうか?
あるならCDデッキで再生してほしかったです。
大通りに建つオフィスなので、車の音などにかき消されました。
近くの会議室で、営業さんたちが会議している声が丸聞こえ。笑い声も丸聞こえで、試験に集中しにくい環境でした。
この会社のことは知らなくて、いつも説明会が満席だったのでそんなに人気なんだ……と思っていましたが、会場の席が10席程度しかないからすぐ満席になっていたんじゃないかという気がします。人気度は謎です。
グローバル展開という長所はありますが、海外赴任がありえる職種もあるので、結婚や子育てなど将来のことを考えると海外赴任はちょっと難しいと思う人もいると思います(特に女子)。
フジクラ 光ファイバー作っていて、現在需要拡大中のため。 面接時に学業のことをしっかり聞いてくれる 特になし
プライムブレインズ キミスカ(就活サイト)からスカウトを受けて興味をもったため。 受ける人が少ないせいもあるのか、一人一人への対応が手厚いように感じた。会社のフロアにいるだけで通りかかる社員の方が挨拶してくれるし、社長からの説明会兼一次選考では、自分と同じ系統の学科出身の人がいるとのことで、その場ですぐその方を呼んでくれたので思いがけずお話することができた。次の筆記試験の際は若手社員との食事会も企画していただき、気兼ねなくいろいろと聞くことができた。内定後は、電話で面接のフィードバックもいただいた。 若手男性社員が少し真面目すぎて話しにくかったくらい。最終選考はグループディスカッション(複数社員+複数学生)という名の相互質問会のような感じだったが、けっこう社員さんたちだけで盛り上がってしまう場面もあった。
ブラザー工業 ホワイトランキング上位だったため。 ・質問会などたくさん社員と話す機会があった
・上記のようなイベントでスタバコーヒー、おやつが振舞われた
・面接前は緊張ほぐしてくれる
ブリーチ マーケティングコンサルに興味があったから 風土と商品の強み 属人的
プリントパック ブラック企業大賞2016で業界賞を獲得しており、ブラック企業とはどんな感じなのか見てみたかったから。 なし 説明会で社長秘書?が出てくる。社長も出てきたが世間話をしただけで薄っぺらい。
説明会前に取るアンケート内容のブラック臭がすごい。そしてアンケート結果によって次の説明会に進めるか決まる。
ベイカレントコンサルティング ノリ ない 面接官の態度が横柄
面接が圧迫
人格を否定される
人によって選考フローが異なる
サイレントお祈り
ベネフィットジャパン ネオキャリアからの紹介 やればやるだけ評価される環境 面接官の態度が悪すぎる。説明会や面接で開始時間を過ぎてから偉そうな態度で登場。
人の話を聞く気のない態度。
社風もウェイしか合わないだろうなという感じ。
今まで受けた企業の中で堂々のワースト1位です。
ポピンズ 働きやすそう、事業が面白そうだったから。 事業は今まさに求められていることで、意義がある。 面接官がとにかくダメ。
人の話を聞く姿勢がそのものが欠如していた。
マーストーケンソリューション JOBRASSからのメールでたまたまインターンシップがあることを知り、軽い気持ちで行ってみたら会社の事業内容がおもしろそうだったから 説明会や面接でとても丁寧にお話を聞いてくださった 面接で家族構成について聞かれたこと。今時コンプライアンス的にどうなのかと少し感じてしまった
マーベラス(音楽映像事業) 就活トップバッターでエントリーがスタートし、ゲームや舞台作品が好きだから、受けたい!と思って受けた(もちろんファンとしてだけではなく、社員として作品に関わりたい)
完全週休2日制土日祝日休み(恐らく自分が舞台担当になったりすると、公演期間は休日でも公演会場に行かなければならなくなると思う)
転勤なし
一般人(?)のウェイウェイリア充パリピ系大学生はあまり知らないかも知れないが、アニメや舞台、ゲーム好きには恐らく(?)有名な会社。
海外公演を行うくらいの人気舞台作品を抱えていたりと、女子ファンに特に人気の事業で、これからの成長に期待できる。
19卒でインターンに応募。エンジニア向けのインターンしか行われていなかった。私は元々音楽映像事業(舞台など)志望だったが、エンジニア向けのインターンにWEB応募するものの、プログラミング技術な
ど質問要項にあった。私は文系なので授業でちょっとやったくらいでモロ初心者だからか、抽選で落ちた。抽選と言ってはいるが、プログラミングの可否などをWEB応募時で問われている限りプログラミングができない奴を落としているイメージ。学歴フィルターも疑った。
インターンにも落ち、突然19卒新卒採用の案内(WEB ES)が2月末に届いてびっくり。しかも期限が1週間ちょっとしかないわりに、項目も多く、独自の質問(舞台制作に関わった経験、ない場合は今までのどういう経験を生かせるかとか)が多かったのと初めてのES作成でめちゃくちゃ戸惑った。
WEB ESのお祈りメールに1ヶ月かかっていた。遅い。
ES合格者しか説明会に参加できないので、ESづくりが大変。社員にも1回も会ったことがない。
平均勤続年数が短い。
舞台担当になると、本来は休みの土日祝日でも自分の担当の公演会場には出向くことになる(振替休日が出ると思うが)。
「ファン」「お客さん」としてその作品を観劇したりするのが難しくなる。仕事として接しないといけなくなるので、本番中も仕事意識を持たないといけないのでじっくり観られない、近い席で観られないなど……。自分はやっぱり、ファンやお客さんとして関わった方が無難だと思った(笑)。
アニメやマンガ、ゲームなどを舞台化する事業は成長しているが、他社との競争も激しいらしく、今では人気のアニメやマンガやゲームはすぐ舞台化される。そのせいで会場不足、人気役者のスケジュールが数年先まで埋まっているなど課題が多いらしい。
好きな作品のツイッターの中の人(社員)を見ていても、好きな会社だったので、遅いお祈りをくらった時はちょっと不信感を抱いたもののこの会社の作品を嫌いになったりは特にない。
マキチエ 職種
勤務地
土日祝日休み、完全週休2日制
将来性
転勤なし
勤務地
土日祝日休みの完全週休2日制
転勤なし
補聴器を扱う会社なので、高齢化で需要が増えるかも?
社内見学をしましたが、社内で開発職や事務職の方が仕事中でも「いらっしゃいませ」と声をかけてくれたこと。
面接官の態度。TOEICのスコアをバカにされたような態度をとられました。自分でもスコアが高いわけではないことは分かってはいましたが「勉強してこのスコアですか?」みたいなことを言われました。ちなみに、補聴器の部品を海外から取り入れているらしく 、伝票やメールは英語だそうです。私のスコアは、恐らくこの程度の英語だったら読めるレベルなのではないかと思うのですが……。
私が言ったことにも「それ、違うんですよね」と返されました。いい気分になれませんでした。
「他にもたくさんの応募者がいらっしゃるので、結果は通過者のみです。応募者返却できません」と最後に言われた時点で、サイレントお祈りを悟りました。GW直前の選考だったのですが「GWに入る前に結果をお伝えできるよう、頑張ります」と言っていたけれど結局サイレント不採用でした。
(※ネット検索すると、数年前の口コミでブラッ○企業として出てくるのでしっかり面接や説明会で見極めた方がいいです。最近は分かりませんが、あの面接官の態度が気に入らず、将来の上司にしたいと思えず嫌になりました。私は一次選考でお祈りだったので、それ以降の選考の様子は分かりません。ブラッ○企業の噂を知ったのは、サイレント不採用になってからだったので逆にお祈りで良かったかも?高齢者への貢献はできると思うので、そういうのが好きな方にはいいかも知れませんが……)
ミドリ安全 職種
完全週休2日制
土日祝日休み
勤務地
転勤なし
業界
本社が広尾。広尾といえばおしゃれな街で有名なので。本社もきれい。
テレビCMは、そんなに有名ではないがユニーク。
筆記試験は、文系用と理系用(文系用よりも数学が多め)に分かれていて、自分で選べる。
ヘルメットや長靴、作業着などを作っているメーカー。工事現場などだけではなく、飲食店でも使われていたり意外と身近。飲食店でバイトしている人は、キッチンで履いているすべりにくい靴などを使っているかもしれない。
お祈りメールが、1ヶ月後にきてすっかり忘れた頃にきた。
(もうサイレントだと思っていた)
会社名も、もうちょっとかっこいい名前にできそうな気がする。失礼かもしれないが、ロゴも古くさい感じ。
一次の集団面接は、私の時は基本的に希望職種関係なく会場に来た順(受付順)だった。最後の方に受付すると、面接でも最後の方に回されるので(面接室も1部屋しかない)、最後の方に受付した私は1時間は待たされた。
早めに来場して受付して面接を済ませた子が、さっさと帰っていくのを見送って自分は面接の順番が回ってくるのをひたすらじっと待つ感じが複雑だった。
受付順(会場に来た順)で面接をするのは他社でもよくあることだが、私は不公平を感じるのであまり好きではなく、飛行機や新幹線で来た就活生を気にしてくれる他社の採用担当者もいる中で、これは悪印象だった。終了予定時間も、ちょっとだけとはいえオーバーしていたし、就活生としては普通に早く帰りたいので……。
ミニストップ 時間が空いていたから 説明会が少人数 選考には含まれないと言われたものの実際は評価がされており後の面接に影響があった
ミロク情報サービス インターンシップの内容が面白かったから 各回の面接で面接官の人数が就活生と同数または少なく、不必要な緊張が無かった 最終面接で意見を述べた際に否定するようなことを言われた
ムーンスター 靴が好きだから
メディセオ 職種
勤務地
将来性
休日
医療品や医薬品の卸売業者。社会貢献性は高いと思った。
本社がきれい。
医療品や医療機器を扱っている卸売の会社で、各地に物流センターを持っているので、もしどこかで災害が起きても医療品などといった物資が手配しやすいらしい。ここに社会貢献性の高さを感じた。
事務職だと千葉や神奈川、埼玉、東京しか勤務地がないので働きやすいかも。営業は全国転勤があると思う。
お祈りメールが手動なのか自動送信なのか分からないが、土日にきたこと。人事は本社勤務なので、土日は普通休みのはず。手動でお祈りメールを送信しているなら、休日出勤してるのか?と疑った。
(会社独自のマイページに登録させられる)
お祈りをくらった時は、大雨の中必死に駅から徒歩で会社独自の履歴書を持参し、朝早くから説明会に参加しなければ良かったと思った。
物流センター勤務になると、交代で土曜勤務もある(振替休日あり)。
会社独自の履歴書のガクチカを書く欄が小さかった気がする。
履歴書に、健康状態を書かせるのって普通なの?
(他社では見たことない)
※うろ覚えだが、説明会の際、事務職志望者は面接試験で来社することになっても交通費支給がないと言っていた気がする。説明として(これが説明になってるかすら怪しいが)「事務職の勤務地が埼玉、神奈川 、東京、千葉しかないから~」みたいなことを言っていたような気もするが、地方在住でわざわざ上京して事務職を受ける人はきちんと確認した方がいいと思う。
(本社は、東京駅にも近いので交通アクセスはまだ良い方)
メディロム 偶然合説で見つけたため
ヤマザキマザック 工作機械メーカーに関心があったため 面接官の対応が良かった。 二次面接以降が本社だがとにかく遠い。名古屋から電車で30分ぐらいかかるし、最寄り駅からもかなり歩くためすごく面倒だった。あと東京から来たのに交通費が1万円しか出なかったのが不満。
ユニテックフーズ 同業界を受けていた先輩に、有名じゃないけど良い会社教えてください!と聞いてすすめられた 研究開発でも都心勤務、素材メーカーなので自社の製品は無名だが、結構メジャーな食品にたくさん関われる業務内容が魅力的。最終製品メーカーより高待遇。 説明会や選考会など、予約枠が少なく、気づくと受けられなくなっていた。
ラサ商事 商社志望だったから。 立地が良い。 学生とのファーストコンタクトである説明会兼一次面接をエージェントに丸投げする(社員は1人も来ない)、採用意識の低さ。
社員でもない人に採用を任せっぱなしでいいのか。
リアルシス 紹介
レオパレス21(19卒インターンのみ) インターン行かなきゃと思いつつ、サークル活動が特に忙しく、長期インターンに参加する勇気も出なかった。1dayだったし、有名な不動産会社だったからなんとなく。 19卒インターンしか参加していないので、本選考の雰囲気は不明。
1dayインターンなので、インターンどうしようかな?と迷っている人はとりあえず参加できそう。
本社も交通は便利。
インターンに参加すれば、本選考の適性検査は免除と聞きましたがインターンに参加して、不動産営業は向いていないと感じたこともあり、その後例の不祥事が発覚し、不祥事を起こした会社には入りたくないので本選考には不参加です。
やはり、今ひそかに話題になっている不祥事。
私がインターンに参加した時には明るみになっていませんでしたが、就活シーズンに発覚し「こんな会社に応募する人いるわけないよね」と思っていましたが、本選考参加者は何人かみたいですし、不祥事のことも話題になっていたみたいです。
あと、説明会参加勧誘の電話がかなりしつこいです。非通知で何回もきました。他社に内々定をいただいたことを理由に説明会不参加(選考辞退)をしましたが、業界や会社名を聞かれて嫌でした。でも、対応は良かったです。それ以来は電話も一切きていません。
「壁が薄い」「隣の部屋の声が丸聞こえ」といった、不祥事発覚前からよく聞くマイナス点も個人的にダメでした。不動産なのでクレーム対応なども大変だと思います。
不祥事を起こしているけれども、不動産が気になる方はいいかと思います。
一般職採用もあるみたいなので、一般職志望の人もチェックしてみたらいいかも知れないです。
ネットでの口コミでは、ブラック企業認定されているみたいなので、インターンや説明会、面接などでしっかり見極めてみて下さい。私がインターンに参加した時は、人事の方はいい方でしたが(特に女性)、やはり男性は営業などの経験を積んでいるからか体育会系の印象でした。
(不祥事があったので俺しか応募してないやろと思い、大手不動産会社とはいえ、投票させていただきます)
レスキューナウ 情報をインフラにできる業務内容。災害や事故等の危機管理情報の収集・配信を行う会社としてはトップクラスのため、情報のプラットフォームの一端を担えるから。(メディアに乗る災害情報を提供しています) 社員さんとは、忌憚なく話をすることができる 人事の方が特にいい意味で優しく、こまめに連絡をくださる。しかし学生を集めるのに必死なあまり、採用の事情を話す際に、卑屈になってしまうところがある。(でも基本的に悪いところはない、許容範囲内です)
レミーコアントロージャパン 外資に興味あり、洋酒に興味あり 特になし 特になし
安田倉庫 キャリセン職員にオススメされたから 離職率がここ数年0%で、400人弱の程よい社員数である点。 面接官が淡々としていて、無愛想に感じた点。旧財閥の割に本社がボロい点。
医療法人IMSグループ(事務部門) 覚えてないです。
事務職ができるから
社会貢献度が高いから
高齢化で需要があるから
つぶれることがなさそうだから
採用予定者が多く、倍率も低そうだから
だと思います。
選考が半日で終わる。別日に見学会(必須)→GDとESと筆記試験と面接(1回)
採用人数がかなり多いので、倍率は
そこそこ低め?
説明会や採用試験当日にお会いした職員さんは良い方でした。
高齢化で需要が伸びる。規模も大きい。
ESはマイページでネットで印刷できるので、失敗しても印刷が楽。
内定承諾書提出延(内定保留)も、事前にきちんと採用担当者に連絡すればお願いできるみたいです。
学歴フィルターがなさそう。
内定者懇談会で、数少ない男子内定者がお話する場を職員さんが気をつかって設けていたみたいです。
勤務希望地(都道府県単位)を出すことができて、それ以外の勤務地に配属されることはない。
見学会や採用試験が各地で何回も開催されている。
見学会に参加(必須)すると、採用試験に応募できますが、採用試験1週間前までに応募書類やES(手書きA4×2)を郵送しなければいけなく、ちょっと忙しい。
見学会や採用試験は1回につき5人くらいしか参加できないみたいで、すぐ満席になる。頻繁にあちこちで開催されているわりに、満席の日ばかり。新しい日時が追加開催決定されても、通知などがこないのでこまめにマイページを見るのも面倒。知らない間に満席。
選考基準や求める人物像が不明確。本当に選考してるのか、どこをどのように選考しているのか謎。噂では誰でも受かる、お祈りされた人がいない?らしい。採用人数がかなり多いので、内定辞退者や今後の退職者を見据えて採用基準なども甘めで適当に内々定出している?と思い、不安になります。試験官が、メモをとっている姿はあったので選考はしていると思いますが謎。
学歴フィルターがなさそうなのは良いですが、採用実績校も(失礼な表現かも)、無名Fラン大学も多いみたいでMARCH以上は医科大や薬科大を除いてほとんどいない?
高学歴や有名私大出身の方からすると、周りが自分よりも学歴の低い人ばかりで複雑な気分になったりするかも知れません。
人事などの配属がありえますが、本部にある総務などに配属されても医療事務と同様でシフト制・日祝休み・土曜も午前中まで出勤になってしまう……。民間企業の事務職や総合職と比べれば、断然年間休日少ない。施設によって違うとか言って年間休日数も曖昧。夜勤はほとんど男性に回ってくるので大変そう。
女性が多いわりに、平均年齢が比較的若いので産休や育休をとっても長く働ける気がしない。女性管理職在籍の割合も不明。離職率も低くはなさそう。
医療事務あるある、看護師などとの人間関係のいざこざもありえる。お局様嫌だ。
見学会で名札を着けるように言われましたが、大学名入り。それで病院見学をしたので、大学名が患者さんにもバレバレ。
毎年運動会を職員で行うのが恒例らしく、運動や一致団結ムード体育会系が苦手だとキツイ。
ボランティアや医療事務の勉強会なども多いみたいで、休みがつぶれるイメージ。
採用担当者のメールアドレスが公開されておらず、マイページのメール通知と電話でのやり取りしかできないので、怖い。なんで公開していないの?
以前、電話をしたら応対がまごついていて余計不安になりました。
(高学歴や有名私大出身者が応募しているイメージがあまりなかったため、投票します。また思い出したら追記で投票します)
英弘 とりあえず 安定はしている 説明会参加者が末期 社長がブツブツと話す
奥田商店 関西で一般事務志望で、リクナビで[一般事務]と検索したら出てきたから。 面接してくださる方や会社の方みんな人が良さそうだった。社長とも面接で話したがしっかり信念を持っておられる方だった。 リクナビには8時半から〜と書いてあるが、実際にはほぼ毎日7時半ぐらいに来て仕事をしていると先輩社員がおっしゃっていた。
花キューピット 植物が好きだから、花に携われる仕事がしたかったから
花を取り扱う会社の中では珍しい、土日祝日休み(特例あり)。
転居を伴う転勤なし。
土日祝日休み。
転居を伴う転勤がなし。
内々定が5月末に出る(お祈りだったので、一次面接以降の選考フローはあまり分かりません)。
会社説明会(参加必須)で社長がお話して下さったのですが、一次面接がその会社説明会から約1ヶ月後でした。それなのに「会社説明会の時に社長の話聞いたけど、雰囲気どうだった?」と聞かれました。1回しかお会いしていないし、最後にお会いしてからもう1ヶ月も経っているしあんまり覚えてないのにそんな人のイメージを答えるのは難しいです。
花を扱う会社の中では珍しい土日祝日休みですが、春(3~GWまでは母の日シーズンなので土日祝日出勤が交代であるとのことです。GWは遊びたいって人には、向かないですね。
「意地悪な質問だけど、なぜ駅にあるようなお花屋さんではなく、うちのようなお客さんとあまり関わらない会社を志望したの?」という質問は、前置き通りちょっと意地悪だなとは思ってしまいました(さすがに原則土日祝日休み・転居を伴う転勤なしが魅力だったからとは言えませんでした)。
総合職採用だったのですが「大人しそうだね~」「あんまり外で動き回るタイプじゃないのかな?」と言われてしまい、ちょっと折れました。
面接が和やかなムードで進んだので、気が抜けてしまった時もありましたが、面接している途中でお客様対応されている(お祈りかも)と気が付いてしまいました。テレビCMが流れるたびに、お祈りされたことを思い出してしまい、トラウマっぽくなりました。
今まで中途採用中心で採用活動していたらしく、新卒社員が少ないのかなと思い、不安になったこともありました。
一次選考でお祈りだったあと、母の日シーズンになり、今まで流れていなかったはずのテレビCM(花屋のCMなのになんだか華やかさがなくてちょっと暗い)に地味さを感じてしまいました。
(現在はエントリーを締め切りしているようなので、再募集がない限りは応募できないと思います)
丸栄産業 社会インフラの保全という事業内容に興味があった。現場職を希望していた。 ローカル線の沿線だが面接の時間を電車を考慮して組んでいた。 面接時にかなり個人的な内容を聞かれた。
家族構成、父の職業、恋人の有無等。
今思うと父の職業のみ聞かれ母について聞かれなかったことにも女性は家庭という固定概念を感じる。
案内をしてくれた若手社員が他の就活生と友人同士だったこともひっかかった。
企業年金連合会 職種
勤務地
完全週休2日制
土日休み
安定性
育児復帰率が高いなど、働きやすい環境
政府系団体
転勤なし
職種
勤務地
完全週休2日制
土日休み
安定性
育児復帰率が高いなど、女性にとって働きやすい環境
政府系団体
転勤なし
一次試験では、筆記用具を貸し出ししてくれた(私物の筆記用具は使わなくて良い)
一次試験は1時間程度で終わり、すぐに帰れる(笑)
この連合会さんの採用を担当しているエージェントさんへの不満が多過ぎるのですが、晴らしたいので書かせて下さい。
エージェントの会社で開催された説明会で、この連合会について説明を聞きました。参加者は30名くらいだと思います。会場に連合会の職員さんがいらっしゃるのに、エージェントさんが連合会について説明している理由がよく分かりませんでした。質問タイムを設けるというより「質問がある学生さんは、職員さんに個人で聞きに行って下さいね!」っていう感じでした。
その説明会の後、エージェントとの面談がありました。受付順(会場に入場した先着順)だったので1人数程度の面談とはいえ、最後の方に来た学生さんは30分くらいは待たされていました。就活状況、内定の有無、公務員試験を受けるか?などエージェントさんに聞かれたのですが、もしかしたら連合会に伝わっていたのかもと思うと複雑です。
履歴書が、B5サイズで証明写真も一般的な4×3では枠が余るくらいで、自分は仕方なく5×4.5を焼き増しして頑張って切りました。履歴書も全部手書きです。書くこともかなり多いです。扶養人数や扶養者の有無を問う欄もあり、家族構成などを聞いているような違反スレスレ感はありました。
一次試験がクレペリンのみなのはいいですが、手が痛くなります。
「結果はエージェントさんを通して、来週の後半以降にご連絡します」と言われましたが、恐らく不採はサイレントです。選考日程はきちんとスケジュールで紙で頂いていたのですが、エージェントさんがしっかり不採用を学生に伝えていないのか、それとも連合会の職員さんがそもそも不採用にした学生が誰なのかエージェントさんに連絡していないのかその辺りがかなり不透明です。もう二次や三次選考がとっくに始まっているのに、一次選考(履歴書+クレペリン)結果がいまだにきていません。
とにかく、異例な履歴書のサイズと証明写真のサイズ、扶養者の有無や扶養人数を履歴書に書かせたり、不採用者への連絡についてはエージェントさんもこの連合会の職員さんも考え直してほしいと思いました。
就活生も、エージェントさん利用するならきちんと見たりした方がいいと思います。基本的に、結果連絡は企業→エージェントさん→就活生という形で就活生が企業から直接結果通知を頂くことは合否問わず基本的ない(はず)です。不採用通知もきちんと頂けるのか?などもエージェントさんに確認した方がいいです。
他社のエージェントさんはきちんと不採用でも、通知してくれるので、もしかしたらここのエージェントさんが雑だっただけかも知れませんが。
働きやすい環境が整っているし、福利厚生もしっかりしていたし、連合会の職員さんも良さそうな方だったので、選考や結果通知の不透明さや履歴書、証明写真に関して変(?)な部分があったのは残念です。
桐朋学園(学校事務) 職種
勤務地
完全週休2日制じゃないけど、日曜祝日はとりあえず休める
大学職員は倍率が高いけど、私立中高の学校事務だしそれと比べたらまだマシかな?と思った
転勤なし
自分が向いていそうだなと思った
職員数がそもそも少ないし、アットホーム感があった
校舎がきれい。
近くに桜並木があり、きれいだった。選考の時期がちょうど桜のシーズンだったので、歩いていて楽しかった。自然も多い。
野菜ジュース(めっちゃ小さい)をいただいた。
残業がほとんどないと聞いた。
守衛さんもしっかり案内してくれて、挨拶もしてくれるしいい人だった。
配布資料が分かりやすかった。
出身者ではないのであまり分からないが、大学進学率も高く有名大学へ進学している生徒が多いと聞き、人気校なのかな?とは思った。
学校訪問→説明会(筆記試験とES提出)という流れで、学校訪問の段階だと1回数人くらいの就活生しか参加しておらず、複数の日時で開催されているとはいえ倍率けっこう低いのかな?と思いきや、説明会になったらめっちゃいっぱい就活生がいてびっくり。若干名採用と聞いていたものの……。
「筆記試験では、簿記知識やPC知識も出すが、ES(志望動機など)重視」と言っていたわりに、簿記知識やPC知識の出題が濃いというかそんな感じだった。簿記やPC実習を実際にやったことないと、ぱっぱらぱーになると思った。
数学や校正問題(文章中から誤字脱字を探し訂正する)もあったが、簿記知識やPC知識問題の方が複雑。
最寄り駅から距離があり、ちょっと歩く(桜並木があるので、桜が咲いていた時期は楽しかったけど、大雨の時は悲惨だった)
学校なので仕方ないが、下足NGなのでスリッパを貸し出してくれるものの、女子はストッキングを履いているから滑るし階段とかは歩きにくかった。
土曜は昼まで出勤で完全週休2日制ではない(学校なので仕方ないけど)。
男子校なので、少子化で生徒数減少もあり得るなと思った(職員さんによると、進学率も良くて受験者数などは増えているから心配はいらないと言っていたけれど)。
教師と意見が合わなくても、基本的に事務職員側が折れる(要望を受け入れたりする)ことが多いとのことだった。そういう連携も大変そうだなと思った。
経済法令研究会 企業規模の割に待遇がよかったから 面接官が非常に丁寧だった 陰キャが多い職場だった
原田工業 とくになし 技術開発がイケメンだった ちょっと社内が暗い印象
古野電気 地元 丁寧 フローが全くわからない
国際興業 航空測量したかったから 人事が可愛い 知名度が低い
国土緑化 植物が好きだから
都内で働ける
転勤なし
週休2日制、土日祝日休み
なし! 最寄り駅からちょっと遠い。
説明会の際、人事の方がマイクを持って会議室を動き回り、あちこちの就活生にマイクを渡していましたが、大変だったのか嫌そうな顔に見えました。
説明会→希望者のみ筆記試験という形でしたが、説明会が終わった途端今後の選考を希望しない途中退席者が10人くらいいてびっくり。説明会を聞いて何がいけなかったのでしょうか……。そこも不安になりました。私も、人事の方の質問会の時のあの表情や社長のお話を聞いて今後の選考を希望せず途中退席しました。
花屋さんの部門、メインのグリーンレンタル(企業のオフィスに観葉植物を貸す)、造園解体などありますが総合職採用のため、異動もある。女子からすると、造園解体などは体力勝負で困難に見え、思い描いていたキャリアプランと違かったのかもしれません。私もそれが原因で途中退席しました。
数年前の口コミでは、サビ残やサービス休日出勤などがあると書き込まれていました。(今はどうなのか分かりません)
女子も何人か選考参加していましたが、あの後選考がどうなったのか同じ女子として心配です。女子でも造園解体や重い観葉植物を運んだりすることになるだろうしサビ残やサービス休日出勤していたら子育てとも両立できそうにないので。
今のところはもう、説明会参加受付している様子はないです。
阪本薬品工業 食品・日用品関連の素材メーカー志望で尚且つ関西拠点という希望に合致したから。 交通費を全額くれる。人事の人が親しみやすく親切だった。うわべじゃなくしっかりと学生と話をしようとしてくれた。研究所が綺麗。 本社勤務とその他の勤務地では随分働き方や雰囲気が違う印象を受けた。希望の部署や勤務地に配属されなかったら辛そう。
埼玉縣信用金庫 地元の企業だから 人事の方が優しい。面接官の数が少ないから平等な選考をしてるとおもった
三ツ星ベルト 自動車部品メーカーに関心があり、リクナビのおすすめ欄の一番上にあったから受けた。 社員の対応がとても丁寧だった。また面接官もしっかり自分の話を聞いてくれるように思えた。二次面接から交通費を全額払ってくれた。
三井住友トラスト・ビジネスサービス 職種
三井住友信託銀行が出資している会社という安定性
土日祝日休み
完全週休2日制
時短勤務ができるなど、育休産休に理解がある
転居を伴う転勤なし
勤務地
職種
三井住友信託銀行が出資している会社という安定性
土日祝日休み
完全週休2日制
時短勤務ができるなど、育休産休に理解がある
転居を伴う転勤なし
勤務地
社員さんの対応も丁寧だった
金融あるあるなので、詳しい人は詳しいと思うがRPA化やAIが進んでいる。この会社は、三井住友信託銀行の事務代行をしているので印鑑がきちんと押されているか、番号が合っているかなどは人間(社員)の目できちんと確認するようにするのも仕事だというが、やはりAIなどに仕事がとられたりするイメージ。
社員の中でも、ほとんどは契約社員さんが占めているイメージ。
転居を伴う転勤なし(大阪採用、東京採用)となっているが、部長クラスに昇進すると大阪←→東京の転勤もありえるらしい。
男性社員が圧倒的に少なく、女性社員がほとんど。出産や育休産休に理解があるとはいうが、人間関係などは複雑かも知れない。
ESとWEBテストの結果はお祈りだとサイレント。それ以降の面接の結果通知については、私は分からない。
(説明会の時にも、サイレントについてはご了承下さいとは言われる)
説明会だけではなく、業務体験セミナーが2種類行われるので、1時間程度で終わるとはいえ参加の負担が大きかった。実際の業務を体験させてくれるが、仕事で使われている資産運用についての書類や資料んの見本などを実際に使わせてくれるが、持ち帰りが出来ず、ESを作成などにも使えないので苦労する。
説明会やこの業務体験セミナーは、基本的にグループワーク。審査になっていたのかは謎。
三縁証券
内定辞退がスムーズに行えたこと。
人事の話し方が好印象だったこと。
四季報に載っていなかったこと。
勤務地が家から遠いこと。
会社の規模が自分の希望より小さいこと。
1次面接から最終面接を1日で行ったこと。
三共製作所 事業内容に興味があった 小さい会社ながらも圧倒的な技術力がある 説明会で流された技術者のドラマ的なものが胡散臭かった
三谷産業 地元だから 社員の方が親切、説明会の雰囲気が良い 選考中にレポートを書かされる
四季株式会社(劇団四季) 文化の普及に携わりたかったから 社員さんが優しい 何回も本社に呼んでおきながら交通費を1円も出さない
住友不動産ヴィラフォンテーヌ 練習 面接官の方がとても優しかった 無し
杉崎リース工業 社員の方の人柄を見て 社員の方の雰囲気が全員良かった 給与
西野金陵 家から近かったから 1日で選考がおわった 面接官の態度が悪かった
赤福 地元企業に就職しろと親が煩かったから 福利厚生 勤務地、会社所在地 この会社が都内にあれば死ぬ気で内定を取りに行った
千住金属工業 なんとなく 建物の外観から宗教臭さを感じてしまった
前川製作所 前川元事務次官の実家が前川製作所だと知り、興味本位で受けてみた 会社説明会での対応がすごく良かった。会社説明会は工場見学も兼ねており会社の裏側も見れたのが高評価。 説明会と1次面接を受けるには茨城県の守谷の工場まで行かなくてはならず、非常に手間だった。
全労済 受けてたら内定出るよ。面接官は僕の知り合いだから。と教授に言われたから。結局内定蹴りました。 年功序列で上がっていく 地味。薄給。
大賀建設 事業内容に惹かれたから 社員の方がみんな魅力的。 第一志望なんですか?と聞いてきたことぐらい。ほぼなし。
大同信号 終活サイトで見つけた わざわざ自分のために最終面接以外日程を変更してくれた 無し
大淵銀器 職種
勤務地
転勤なし
完全週休2日制
土日祝日休み
伝統工芸や日本文化が好きだったから
上野にそこそこ近い
近くにおいしいプリン屋さんがあり、選考を終えて買って帰りました(笑)
最寄り駅のそばに学校給食のお店があって、この会社に選考に来るたびいつか行ってみたいと思っていました(笑)
(選考が一通り終わったばかりということと、応募者が少ないため個人特定を避けさせて下さい)
中小メーカーだとあるあるかも知れませんが、家族経営なのでトラブルなど起きないか不安になりました。人事の方は「良くも悪くも家族経営」と言っていたのですが、やっぱり家族経営のトラブルに巻き込まれるのはごめんです……。
マスコミでもないのに、ESになぜか「この空欄で自由に自己PRして下さい」という欄。イラストも描けないしデザイン力もないしセンスもない中、頑張って夜中に作ったのに……あれ、意味あったのかな?となりました。
取り扱う品が高級品なので、お祈りされるなり退社すれば庶民にとっては縁がない物ばかりです。
採用担当者の方はかなりの若手だそうで、かわいらしい方でしたが、もう1人の人事の方があまりにもフランクすぎるおじさんでセ○ハラなどされていないか疑いました。
中小企業なので、入社3日目とかでお偉いさんに提出する大事な書類作成をした社員さんがいらっしゃったらしく、研修の充実さなど気になりました。良く言えば早いうちから責任重大な仕事を任せてもらえますが、そんな重大な仕事を入社3日目とかで任されるのはプレッシャーだなと私個人として思いました。
あと、連絡がちょっと遅いです。
大宝化学工業 仕事が楽そうだった。 面接ほぼなし(社長と雑談のみ、社長が延々と会社の特徴を説明するのみで向こうからの質問はほぼなし。)
筆記試験で結果が決まる。(全問正解の場合、幹部候補として月給30万で採用)
とにかく会社がボロくてカビ臭い。
高齢の社員しかいない。
第一園芸 植物が好きだから。
三井不動産の子会社というイメージも、なんとなく良かったです。
植物が好きだから。
三井不動産の子会社というイメージも、安定している感じがしてなんとなく良かったです。
説明会会場は、周囲に似たようなビルばかりで分かりにくかったのですが、社員さんが外で立っていてくれていました。会社説明会などで、わざわざ社員さんが外で立って案内してくれる会社なんてめったにないので、こういうところは印象良かったです。
フラワー業界は、女性のイメージが強いですが人事には中年の男性もいらっしゃいました。この会社は、ほとんど中途採用が主なので、ほとんどが中途採用できた社員さんたちやアルバイトさんだと思います。
「応募者多数のため、結果連絡にお時間をいただきます」というメールから、お祈りメールが届くまで1ヶ月程度。5月のGWにきた気がします。そもそも、フラワー業界は就活解禁シーズン~母の日までは繁忙期なので、人事でもGWは忙しかったのかも知れません。
春は、GWで母の日で繁忙期なので休みにくいかと思います。
三井不動産の子会社とはいえ、社名からは分かりにくいです。
地域科学研究所 GISに興味があったため。 清潔感あるオフィスだった。人事が丁寧。 サイレントお祈り。本社(大分)は遠かった。交通費支給ではなく、チケットが郵送されてくるのは交通手段が限定されて面倒だった。
長岡香料 香料メーカーに惹かれたけど大手はどこも競争率が高いため中小を探した結果見つけた 給料がめちゃくちゃ良い。住宅補助もかなり高額。ボーナスも高かったし、説明会で社員の方自ら待遇が一番自信がある、アピールポイントだと言っていた(笑) 説明会を開催するものの、総務担当者があらかじめ用意された原稿を丸読みするだけの説明だった。質問タイムもあったが全く盛り上がらず待遇の良さだけが伝わった。
東亜石油 基本給が高かった 選考がとても速い。交通費全額くれる。
東亜薬品 特になし 特になし 特になし
東京海上日動事務アウトソーシング 勤務地(転居を伴う転勤なし)
土日祝日休み
完全週休2日制
職種
ワークライフバランス
女性が働きやすい
東京海上日動グループなので、知名度だけではなく安定性があると思い受けました。
勤務地(転居を伴う転勤なし)
土日祝日休み
完全週休2日制
職種
ワークライフバランス
女性が働きやすい
東京海上グループ
女性の管理職や役員も多く、社員の平均年齢も高めらしいです。
お祈りメールは、きちんときました。
会社説明会は、1時間程度でサクっと終わりました。6月から開始だったと思います。成績証明書を直接提出します。郵送しなくていいのが良かったです。
会社名が長すぎます(笑)覚えられないです。
会社説明会でも、社員さんたちはアルファベット3文字ぐらいで略していました。
職種からして仕方ないと思うが、男性社員が(ほぼ?)皆無。ここ数年1人も採用していないみたいです。会社説明会でも、1回もお会いしませんでした。
(管理職や役員の割合からして、男性社員もいるはずですがもしかしたら東京海上日動グループの出向者かも知れません)
単なる『事務』ではなく『事務企画』『派遣社員や契約社員の指導・マネジメント』中心。やりたいと思っていたことと少し違う……みたいな人も出てくるかも知れません。
会社説明会を行ったオフィスは、外観が立派だったのですが会場の階でお手洗いをお借りしたら蛍光灯がチカチカしていました。お客さんも出入しますし、交換した方がいいのではないでしょうか。
会社説明会が1回1時間程度なので、開催回がとても多かった印象でした。参加者も見た感じ多かったですが、採用人数も事務なのでもちろん少ないです。倍率も低くはないと思いました。
(東京海上日動は知っていても、女性採用で男性は知らない方も多いかと思い、投票しました)
東京楽天地 地元に近かった 給料がなかなか高いし、残業がほぼない キャリアのステップアップが見込めなさそう
東京西南私鉄連合健康保険組合 職種
保険に興味があったから
安定性
大手私鉄企業の保険健康組合なので、安定している。
転勤なし。
残業も少なめ。
完全週休2日制、土日祝日休み。
職員の平均年齢も高めで、長く働けそう。
書類審査に3週間は、さすがに長すぎではないかと思いました。選考フローも事前に知らされていて、書類審査結果連絡日も知らされていましたが、その日になっても連絡がこなかったので不安になっていたところ、数日経ってからお祈りでした。書類審査→説明会や面接という選考フローだったため、書類審査でお祈りだったので説明会や面接でオフィスへの立ち入ることも1回もなく、社員さんとも1回も1人もお会いせず選考終了しました。
採用人数もかなり少ないですが、事務職採用で公法人のため、倍率は高かったのかも知れません。学歴フィルターを一瞬疑いました。
志望度もかなり高かっただけに、書類審査で長く待たされた挙げ句お祈りだったのはショックでした。
応募方法が特殊なため、再募集などがない限り今後の応募はよっぽど難しいかと思います。私以外に書類審査の段階でお祈りだった方がいらっしゃるのか、謎です。
(特定を避けるため、曖昧な表現ですがすみません)
東京中小企業投資育成 地方創生に関心があり、その問題を解決したいという目標から、優良な中小企業を育てることに関心を持った。 公的な側面も持っている事から、非常に手堅く面接が行われたので、その後の他社選考の参考になった。 良くも悪くも真面目すぎて、中小企業投資育成が、これから挑戦し、発展していく企業を数値以外の点からも見抜けるかどうかが疑問だった点。
東京中小企業投資育成 業務の面白さ。長期投資で中小企業を支える社会的意義。
東電同窓電気 事務職採用があったから 福利厚生が良かった 男女比が9.5:0.5で女性が少なすぎる
東邦化研 自分の専門分野を活かせると考えたから 技術は素晴らしいものがあり、自分の技術を活かせる点 休日が他の企業に比べ少なく不便
藤倉化成 勤務地
職種
完全週休2日制
業界と安定性
土日祝日休み
勤務地(職種にもよる)
職種
週休2日制(完全ではないが年間休日は多めでした)
業界と安定性
土日祝日休み
本社は、芝公園や大門の辺りなので通勤が便利で東京タワーも見えるしビジネスパーソン感は出ます。
(社員寮は埼玉なので、本社勤務になるとそこそこ離れます)
職種にもよるかと思いますが、福利厚生は整っている印象を持ちました。比較的ホワイトと言われる化学メーカーですが、中小の部類になるので知らない人も多いかと思います。
説明会の際にも、製品の見本を見せながら説明して下さったので分かりやすかったです。
書類選考の結果連絡が早かったです。学歴フィルターにかけられそうだと思っていたので、書類選考に通過した際はびっくりしました。人物重視だそうで、きちんと面接はしようと思って下さったのかもと思えば嬉しかったです。
説明会の際、会場が会議室だったのですが私の席の机が汚れていたみたいでした。
配布資料に、醤油(タレ?)みたいな汚れ、油染みみたいな汚れがついてしまいました。午後開催だったので、昼休憩に使ったのかもしれませんが、学生さんを呼ぶわけだし点検するなど事前準備をしてほしかったです。スーツなどに付かなかったのが、幸いです。
中小ということもあり、採用人数もかなり少なく(営業や、研究開発、事務職、設備管理職など全て合わて1年6人とか)、狭き門です。
フレックスタイム制なので、メリットデメリットも出てくるかと思います(育児・子育てなどの面で)。
お祈りメールの締め方が、ちょっとおかしかったです。面接の時に「結果は1週間を目処に」と言われていました。それで、6日目にお祈りメールを送信したのに「とりあえず、ご連絡までに」と書かれていました。6日目という、期限の前日に送信したのに「とりあえず」という言葉の使い方がちょっとおかしいかと……。
(即日送ってくる通過通知メールで書くならまだ分かるのですが)。
面接でも、面接官である人事の方に家族構成(兄弟)を聞かれました。恐らくアイスブレーク感覚で聞いてきたのかもしれませんが、ベテラン社員さんに見えたので、このご時世に家族構成の質問はNGということも知らないのかと逆にショックでした。もしかしたら、古い体質の残っている社風なのかも……。
人事(面接官)の方や、面接で本社に伺った時に対応して下さった事務の方は本当に良い方に見えたし、志望度も高かったので、こういうことがあった時はちょっとショックでした……。
日鉄鉱業 安定してると思った。 覇気ゼロ。本当にゼロ。
日東工器 事業内容に興味があった 人事担当がかわいい 部活とかあるのはだるいね
日東富士製粉 業界+勤務地でリクナビ検索して見つけた 比較的安定性のある業界。寡占化が進んでいるが、その中でも残っているので今後もある程度生き残れそう。 技術系より営業が偉い、男尊女卑な雰囲気で、それを悪いと思ってないのか面接で平然とそのことを言われ唖然とした。説明会で社員アンケートの結果を公表するも、悪い点もそのまま出すので会社を良く見せようとはしないのかと思った。少数精鋭という名の人手不足。最終選考手前でサイレント。面接官の現場社員が意地悪だった。
日放電子 某エージェントに紹介されたため 実力がつきそう 学歴至上主義らしく、説明会中に有名大学の名前を挙げては褒めたり貶したりしていた
日本エンヂニヤ メーカーに興味を持ってた頃にリクナビで偶然見つけ、少し就活に焦りがあったことから説明会に参加しました。 説明会に社長がいらしたこと。社員の対応が丁寧だったこと。 説明会に自分以外の学生が来ず、一人で受けたことが悪印象というより驚きだった。
企業の所在地が遠過ぎたこと。
事業内容に惹かれなかったこと。
日本ケミカルズ販売 海外志向 しっかりと評価してくれたところ 特にない
日本データコントロール 新卒紹介のキャリアエージェントの紹介メール 社員の方々が柔らかい雰囲気であり、馴染みやすい。最終面接では社長さんと直に対面し、その雰囲気が伝わってることを感じた。また毎年の昇給がある 特になし。
日本ネットワークサポート 金属製品メーカーだから 本社オフィスがきれい。テナントだけど。 おっさん!!!!!!!しっかりしろ!!!!
日本ライフライン 完全週休2日制
土日祝日休み
医療機器を扱っているので、高齢化社会に貢献できると思った
職種
勤務地
完全週休2日制
土日祝日休み
医療機器を扱っているので、高齢化社会に貢献できると思った
職種
勤務地(自分が希望していた職種は本社勤務のみ)
本社がきれい
取り扱っている機器が展示してあり、見学させてくれた
周辺の景色はいい。
本社の最寄り駅がりんかい線と東京モノレール。どっちかが運転見合わせとかになっても通勤はなんとかなりそうだと思った。
本社のオフィスの出入口が分かりにくく(説明会の時にも「説明会会場」というような立て看板などもなし)、迷っている就活生が数人いた。
本社には、オフィスとは別に研修センターがあり、説明会や一次選考のGWもここで行った。学会などを行う部屋だからか、机が⌒(Uの字というより弧の字?)をしていて、GWがしづらい机だった。自分は、人数調整のためか急遽グループ変更され、違うグループへ入れられたが、他の就活生が1列4人くらいで並んでいる⌒の形をした机に席が入りきらず、前の列の席に座らされ、後ろを振り替えってやる羽目に。周囲に話かけにくいし作業しにくかった。
そのGWの後、職種ごとに違う部屋で集団面接。面接官も職種ごとに違うのだが、私の職種の面接官が特に嫌だった。雰囲気はあまり和やかではなく、笑いもなかった。
以前の説明会で説明していた(らしい。私はすっかり忘れていてつい聞いてしまった)ことを逆質問してしまい、女性面接官(人事)に「それは説明会で説明した通りです。~~と○です」と冷たくバッサリ。言い方もかなり強めというか、吐き捨てる感じだった。あの顔は時の今思い出しても嫌気がさしてしまう。ピリピリした空気を感じた。もしかして社内の(特に人事)って雰囲気ってこれなの?と思った。説明会ですでに説明していたことを聞かれたのが相当嫌だったんだろうなとしか思わない。
謝ったらもう1人の面接官(男性人事)「いえいえ、とんでもありません」とお辞儀されお客様対応だと感じ、結果はお祈りだったが、あの女性社員と働きたくなかったのでまだマシ。
※ネットでは、社名に「日本」が入っている企業はブラックだという説があるみたいなので、この会社も社名に「日本」が入っているのでどうなんだろうか?
選考も、そんなに進めなかったので社員にあまり会えず、むしろあの女性人事の強烈に冷たくバッサリした印象と男性人事のお客様対応しか残らなかったので、私の中ではこの会社のイメージ=面接官だった例の女性人事のイメージと男性人事イメージしかない。
日本住宅ローン なんとなく   日程の管理が雑
人事が面接日を把握してない
日本食品化工 食品BtoBをひたすら受けていた中の一つ 交通費めちゃめちゃくれる。選考で会う社員がどの人も媚びるような感じがしないのに好印象で雰囲気のいい会社だと思った。 説明会と一次面接がセットになっている。日程も決して多くはないので予約を取り損ねると受けられない。
日本調理機 職種
勤務地
食品に興味があったから
調理機メーカーなので、説明会参加して唐揚げを頂くことができました(笑)
本社は建て替えたばかりで、きれいでした。
社員の方もおっしゃっていましたが、社内見学の際の唐揚げの油でスーツを汚してしまった就活生がいたらしいです。就活生にとってスーツは大事なものなので、そんなものを着ている時に唐揚げを食べさせる(といっても2個とかですが)のは……とは思ってしまいました。私は汚さずに済みましたし、おいしかったですが。
人事の方に用があり、電話をしたことがあるのですが最初に応対してくれたのが事務の女性の方だったようですが、聞き取れず返事ができなかっただけで「もしも~し」と返されました。この間延びした口調は、就活生からしてもどうかと思いました。
ビジネスマナーを学び、普段から電話応対している事務の方とは到底思えない対応で、他社と比べても低レベルでした。この対応を受け、あまり一緒に働きたくないと思い、他社との選考日時が重なったことあり、辞退しました。お会いした社員さんも数名だけで、他の社員さんの雰囲気はあまり分かりません。
東京都内に本社があるわりに、快速だと通りすぎる駅が最寄り駅なので、ちょっと不便かも知れないです。
選考が満席の日もあったので、受けたの俺だけやろ!とはなかなか言えませんが(笑)
(※ネット検索すると、数年前の口コミなどではブラッ○企業としてヒットしました。最近は分かりませんが、もし興味がある方は説明会や面接で社員さんや社内の雰囲気をしっかり見極めた方がいいかと思います)
日本電算機販売 医療系で探していたので アットホーム。ホワイト。最高。 特になし
日本無機 とくになし 確か優良企業ランキングに入っていた とくになし
美濃窯業 実家から通いやすい 会社自体は安定してそう
人事は非常に印象が良かった
上の職のオッサンたちがことごとくヤバい(男尊女卑・自分語り・要領を得ない謎の精神論など)
菱交 安定してる企業の内定が欲しかった 選考ごとに飲み物があった 若手と出向組は陽キャだった とにもかくにも役員連中がクソ 強みは弱みという受け取り方をする 野球部出身者ばかり
富士電子工業 なんとなく受けた説明会で学歴無双できそうだったから 去年の新卒の人が綺麗だった 女社長
明電舎 重電で安定してると考えたため。 面接前に緊張ほぐしてくれる。
社会見学をさせてくれる
面接までの時間が長い時は長かった
野村マイクロサイエンス 超純水が来ると思ったから 是非来てほしいと言われたから 入社を決めないと内定をくれない
琉球光和 地元企業の中には医療関係の会社が少なく、比較的まともそうだと感じたため リクルーターからかなり密な情報収集をすることができた、会社全体で採用に取り組む姿勢が見られた、サイレントではない、地元以外でも採用を行なっている 選考期間が2ヶ月以上でダラダラしている印象、参加必須の説明会が多すぎる、選考中にフィードバックを多少くれるが正直参考にならない、何を基準に判断しているのか不明
浪速運送 面接に慣れるため、練習台として 残業ありありブラック臭がすごかった。人事も学生に対しての接し方が感じ悪かった
和光ケミカル 自動車やバイクをいじる環境やおじさんたちが好きだったから 社員の方々のフランクさ 歩合制が合わないと思った
和光ケミカル 趣味柄、知っていた。 基本給にインセンティブという給料体系、なんと言っても25、6あたりで年収600もそれほど難しくない。30で1000もいると聞いた。歩合だからと言って給与の上下が激しいわけではなく固定客はいるため、一定の給与は保証。仕事内容は自動車系のオイルの営業。ホワイトではあった。 人事部が熱血すぎる。修造かよ。

 

志望理由は、以前の調査と比べて「ご飯をタダで食べさせてくれる」「リクナビのオススメ欄の一番上にあった」「近くに美味しいプリン屋さんがあった」など、ユニークな理由が多いです。

また、「転勤がない」「週休二日」など、勤務条件を重視した回答も目立ちました。

 「運、出会い」で気軽に受けたタイプと「労働条件重視」タイプがいるみたいです。

 

良かった点として「オフィスが綺麗だった」という回答も意外に多かったです。オフィスの綺麗さは企業サイトでも確認できますが、写真うつりもあるので結局行ってみないと分からない部分も多いかと思います。回答結果の実際の声を参考にしていただけると幸いです。

 

さて、今回の記事はここまでとなります。

③企業別点数評価

④注目企業紹介

につきましては、次の記事で発表したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。